

弁護側冒頭陳述「彼にとって掲示板とは何なのか」 秋葉原殺傷初公判(産経新聞)

 加藤智大(ともひろ)被告(27)の弁護側の冒頭陳述要旨は以下の通り。

                  ◇

 この事件で明らかにされないといけないことは3つあります。1つめは、彼がなぜこの事件を起こしたかということ。2つめは、彼が事件で何をしたのかということ。そして、3つめは彼にどのような責任をとらせるか、ということです。

 彼が事件で何をしたのかは、検察官が法廷で明らかにするものです。彼の責任は審理が終わった後、裁判所に判断していただくものです。そして、弁護人は、彼がなぜこの事件を起こしたのかについて、明らかにしたいと思います。

 まず、彼の生い立ちについてです。彼は青森市内で労働金庫に勤める父と、母の間に生まれました。3つ下に弟がいて、父は市内に一軒家を購入し、家族4人で生活していました。彼は子供のころから、人一倍、車が好きでした。小学校では4年、5年生で将棋クラブ。6年のときは陸上部に入り、県大会にも出場しました。中学でも3年間ソフトテニスをやっていました。

 中学校でも成績優秀で、学級委員や合唱コンクールの指揮者も務めました。高校は県内一の進学校に進み、放課後は友達の家に行って過ごすなどしました。高校の友達とは、就職して青森を離れた後もつきあっていました。

 高校卒業後は、将来車の仕事に就きたいと考え、岐阜県の自動車短期大学に進学しました。短大時代は、バイクでツーリングしたこともあります。高校の友達ともメールでやりとりして、一人暮らしの友人の家に遊びに行ったこともあります。

 短大卒業後は、仙台の警備会社に就職しました。最初はアルバイトでしたが、仕事ぶりが認められ、警備員の配置などを任せられるようになり、正社員に昇格しました。その後も埼玉の自動車工場や青森の運送会社に勤務しました。運送会社では、小学校の給食に出される牛乳を運んでいました。仕事ぶりはまじめで、無断欠勤などはありませんでした。その後、彼は静岡の自動車工場で塗装の仕事をしていました。

 彼の交友は高校の友達だけではありません。同僚と居酒屋に行ったりカラオケに行ったり、東京に遊びに行くこともありました。趣味は運転で同僚を誘い、ドライブやカート場でレースすることもありました。これが彼の生い立ちです。これまで事件を起こすようなことは決してありませんでした。また、極悪非道な人生を送ってきたわけでもありません。では、彼がなぜこの事件を起こしたのか。2つの視点で考える必要があると思います。

 まず、1つめはこれまで述べた彼の生い立ちを通して、彼がどのように育ち、どのようなものの考え方をしていたのか、ということです。そして2つめ。彼にとって掲示板とは何なのか、ということです。彼は数年前から、携帯電話の掲示板サイトを利用するようになりました。最初は人の書き込みを見ていましたが、いつの間にか自分でも書き込むようになりました。書き込みは毎日になり、1日に何度も書き込むようになりました。

 掲示板を通して知り合った人と会ったこともあります。青森から福岡まで、車に乗って訪ねました。掲示板サイトは、彼の生活の重要な一部になっていました。彼がどのように掲示板を利用していたのか、どういう存在だったのかを解明しなければ、動機を明らかにすることはできないと考えます。

 彼はこの事件を起こしてから、『なぜ事件を起こしてしまったのか』と必死に考えています。どうか彼の話を聞くときは、先ほど述べた2点に着目して、話を聞いていただきたいと思います。以上です。

【関連:秋葉原連続殺傷事件】
(7)大量血痕の現場写真、被告はまばたき繰り返し…
(5)「失礼しました」被害者多く順番を間違える検察官
(3)「歩行者天国に突っ込んで多くの人を」計画は恐怖で3度躊躇
(2)メル友女性に顔写真送ると返信途絶え… 検察官「容姿に強いコンプレックス」と指摘
(1)「おわびをさせてください」加藤被告、背筋を伸ばして謝罪

「おっぱいどうですか」警察官に客引き容疑で男逮捕(産経新聞)
名護市長選、投票終わる=普天間移設に影響(時事通信)
小沢氏、23日聴取へ=4億円原資の説明求める-東京地検(時事通信)
<臓器移植>新規登録者の約4分の1 親族優先提供を希望(毎日新聞)
<テレビ東京>岡崎市の訂正要求に反論(毎日新聞)

足利再審で22日再生された録音の抜粋<1>(読売新聞)

 宇都宮地裁での足利事件再審で再生された森川大司検事(当時)による取り調べの録音テープの主な内容は以下の通り。【1992年12月8日分】森川 起訴しているAちゃんの事件(足利事件)。あれは、君がやったことに間違いないんじゃないのかな?菅家 違います。森川 ええ?菅家 違います。森川 違う?菅家 はい。森川 ふーん。菅家 いいですか? よくわかんないんですけど、何鑑定っていいましたっけ?森川 DNA鑑定。菅家 そんなこと聞いたんですけど、でも自分じゃ全然覚えないんです。森川 だけどDNA鑑定で、君の精液と一致する精液があるんだよ?菅家 全然わかんないんですよ。本当に。森川 え?菅家 絶対違うんです。森川 違うんですって言ったって、君と同じ精液を持ってる人が何人いると思ってんの? それからAちゃんの下着の中にね、陰毛がついていたんだよ。菅家 はい。森川 これも君と一致するんだよ。菅家 違う。森川 違うと言うんだけれども、君の精液だって、現場にあったものと一致しているし、陰毛の形だって一致しているし。それから陰毛の血液型まで一致しているんだよ。菅家 (沈黙25秒)森川 それから、Aちゃんの身体に唾液(だえき)がついてるんだよね。菅家 (沈黙10秒)森川 いろんな意味で一致しているんだけどね。菅家 (沈黙10秒)森川 今まで認めてたのが、なんで急に否定する気持ちになったの?菅家 (沈黙5秒)森川 僕はずるくなれと言ったわけじゃないんだ。菅家 (沈黙)森川 起訴してるAちゃんの事件については、君が認めたから起訴したっていうわけじゃないんだよ。他に証拠があるからだよ。菅家 (沈黙17秒) 

 録音の抜粋<2>は こちら

黒澤明財団への寄付金、3億8800万円不明(読売新聞)
「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)
ネットワークは粘菌に学べ 単細胞でも効率的な経路形成(産経新聞)
無許可で職業紹介業営業、中国籍の姉弟逮捕 警視庁(産経新聞)
<サイバー攻撃>対処担う「企画調整官」新設…防衛相が意向(毎日新聞)

パト追跡の男、12階屋上から転落死 市営住宅に逃げ込み(産経新聞)

 25日午前5時55分ごろ、大阪市平野区瓜破東の市営瓜破東第1住宅5号館(12階建て)屋上から、パトカーに追跡され逃走していた男性が転落、死亡した。男性は20代とみられ、平野署が身元確認を急いでいる。

 平野署などによると、同日午前4時10分ごろ、大阪府東大阪市西岩田の府道大阪中央環状線の側道で、河内署のパトカーが、窃盗事件の現場で目撃されたとして手配中の軽乗用車を発見、追跡した。

 軽乗用車は約15分後、平野区瓜破東のブロック塀に衝突し、乗っていた男4人が逃走。1人が約300メートル離れた市営住宅に逃げ込み、転落したという。

【関連記事】
ハイテク捜査最前線 解析技術向上、情報共有も
私書箱「振り込め」で悪用 高い匿名性 甘い本人確認も
「シーシェパード」が異臭放つ薬品ボール 南極海で調査捕鯨団妨害
ひったくりを400メートル追跡、確保 京都の女性「足には自信あった」
暴走、逆走、物損5件…13キロの逃走劇 信号無視の乗用車が白バイ振り切る

<人事院>事務総長に吉田氏が就任へ(毎日新聞)
鳩山首相、新名護市長「お会いできるときにお会いしたい」(産経新聞)
願書受け付け開始=来月3日まで-国公立大2次試験(時事通信)
自民党大会 ノムさん敗因分析「負けに不思議の負けなし」(毎日新聞)
聴覚障害の裁判員候補者に手話通訳準備せず(読売新聞)

<京都・遺棄事件>女性の身元特定 中国人を逮捕へ(毎日新聞)

 神戸市の中国語学校アルバイト講師、今滝愛さん(当時32歳)とみられる遺体が京都府綾部市の山中で見つかった殺人・死体遺棄事件で、兵庫県警葺合署捜査本部は24日、遺体を今滝さんと確認したと発表した。

 捜査本部によると、今滝さんは神戸市中央区の歯科医に通院していたことがあり、歯型から身元を特定したという。

 捜査本部は今週、死体遺棄容疑で逮捕状が出ている、中国籍の男(41)=覚せい剤取締法違反罪で服役中=と、無職男(37)=同罪で有罪確定=を死体遺棄容疑で逮捕する方針。【村上正】

窃盗 高級貝タイラギ、大量になくなる 佐賀の海で養殖(毎日新聞)
「金出せ」ポケットの60円渡したら逃走(読売新聞)
<名古屋市>住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達(毎日新聞)
<本屋大賞>候補に「1Q84」や「横道世之介」(毎日新聞)
鳩山首相、「違う事実が出ればバッジつける資格ない」 偽装献金問題で(産経新聞)

ティンカーベル「綿100%」実はポリエステル(読売新聞)

 子供服製造販売「ティンカーベル」(東京都港区)が販売したジャンパーなどが、品質や製造国の表示に誤りがあり、消費者庁は21日、景品表示法違反(優良誤認など)に当たる恐れがあるとして同社に再発防止策を求めるよう警告した。

 同庁などによると、誤表示があったのは昨年1月~9月に全国の百貨店などで発売されたパーカー、女児スーツ、ジャンパー、ショートパンツなど6製品(計625点、約376万円相当)。「ポリエステル100%」のジャンパーを「綿100%」と表示していたほか、タイ製のショートパンツを中国製と表示するなどしていた。いずれの製品も昨年10月から回収を始めている。

 同社は「製品の仕様書をよく確認せずに表示札を作成していたほか、チェックも徹底されていなかった」としている。

「ご迷惑お掛けした」=石川議員がコメント(時事通信)
<産業ガス販売>カルテルの疑いで十数社立ち入り 公取委(毎日新聞)
「カルガモ走法」でETCすり抜け=計460回か、運送業者逮捕-兵庫県警(時事通信)
ハイチ大地震 交錯する怒りと嘆き、進まぬ支援(産経新聞)
警察署HPに補導少年49人の実名を誤掲載(読売新聞)

<無料低額宿泊所>FIS幹部3人を在宅起訴へ 脱税で(毎日新聞)

 生活保護受給者向け無料低額宿泊所を運営する任意団体「FIS」幹部らによる脱税事件で、名古屋地検特捜部は藤野富美男・実質運営者(45)ら3人を所得税法違反で在宅起訴する方針を固めた模様だ。3人は名古屋国税局から同法違反容疑で告発されていた。特捜部は近く3人から事情聴取し、来月中にも起訴するとみられる。

 他に告発されていたのは飯島利夫(45)、坂井正行(51)両元幹部。関係者によると、07年までの3年間で藤野運営者が約3億円、元幹部2人が各約1億円の所得を申告せず、計約1億6000万円を脱税した疑いがある。

 FISは1都4県で無料低額宿泊所を運営し、諸経費を除く利益を藤野運営者の元に集めていた。元幹部2人は自治体との交渉や施設運営などへの報酬を藤野運営者から受け取っていた。だが3人ともFIS関連の所得は申告せず、高級ブランド品の購入などに充てていたという。特捜部は3人が脱税を認めて修正申告しているため逮捕は見送る方針。

 毎日新聞の取材に藤野運営者と飯島元幹部は「何も話すことはない」、坂井元幹部は「脱税はしたが、弁護士と相談しているので詳しくは言えない」と話している。【山口知】

【関連ニュース】
脱税低額宿泊所:入所者、月1~4万円で調理・事務担当
無料低額宿泊所:実質運営者ら脱税容疑 5億円の所得隠す
傷害:入所者同士が口論 1人を逮捕 千葉・無料宿泊所
無料低額宿泊所:NPO法人 2年間、事業報告書提出せず
千葉低額宿泊所暴行死:他の入所者の金銭管理 起訴の3人

<新任判事補>99人に辞令交付(毎日新聞)
11都府県が接種開始=新型ワクチン、健康成人に-厚労省(時事通信)
舛添氏トップ、2位鳩山首相=次期首相にふさわしい人-時事世論調査(時事通信)
<鮒市>1日限りの市に掛け声響く 佐賀・鹿島(毎日新聞)
<夕張>赤字解消30年を24年で 一部事業先送りで短縮(毎日新聞)

<新型インフル>成人向けワクチン接種、都が18日から開始(毎日新聞)

 東京都は18日、19~64歳の健康成人向けの新型インフルエンザワクチンの接種を約半月前倒しして同日から開始すると発表した。この日から希望者全員が接種を受けられる。

 厚生労働省のスケジュールでは健康成人向けの接種開始は2月上旬から中旬になる見込みだったが、都は既に供給量が十分あるなどとして前倒しすることにした。

【関連ニュース】
始業式:都内の小中学校で 新型インフルの影響も
冬休み:新型インフルで短縮も
新型インフル:「殺到」など課題も 輸入ワクチン承認
9月号
9月号

<人事>財務省(毎日新聞)
<柏崎刈羽原発>6号機の営業運転を再開 7号機に続き(毎日新聞)
<訃報>笹野舟橋さん87歳=書家、毎日書道展名誉会員(毎日新聞)
大寒 太宰府天満宮では飛梅ほころぶ(毎日新聞)
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る(産経新聞)

<青森ねぶた師>収益確保目指し研究所発足、後継者難克服へ(毎日新聞)

 日本最大の火祭り「青森ねぶた祭」で、ねぶた師が後継者不足に陥っている。ねぶたのデザインや制作だけでは生活できないためで、ねぶた師20年の竹浪比呂央(ひろお)さん(50)は22日、新たな収益を生み出そうと「ねぶた研究所」を市内で発足させる。「ねぶたに付加価値を付け、芸術としての新たな可能性も模索したい」と、グッズ販売や講習会の開催なども手がける考えだ。

 研究所は、毎年5~7月にJR青森駅近くに建つ、ねぶたを作る「ねぶた小屋」をイメージした常設の作業小屋。弟子たちが通年でねぶた作りに打ち込めるようにするとともに、観光客がいつでもこれを見学できるようにする。デザインや商品に著作権を設定し、収益につなげることも検討している。

 約350万人の観光客を集めるねぶた祭り。主役は約20台の大型ねぶたで「ハネト」と呼ばれる踊り手とともに街に繰り出す。ねぶた師は現在12~13人いるが、1台の制作費400万~500万円の半分以上は材料費などに消え、1台作っても生活は困難だ。病気入院した場合の保障もなく、別の仕事を抱えながら取り組んでいる。

 竹浪さんもそんな一人。最高賞の「ねぶた大賞」を3回受賞し、ねぶたを海外に出陣させるなど活躍しているが、非常勤で薬剤師の仕事もかけ持ちしている。竹浪さんは「情熱だけでは食えない。このままでは途絶える。じっくり後継者を育成し、腕を磨いて新たな収益も見込める研究所にしたい」と語った。【矢澤秀範】

【関連ニュース】
無断引用:我妻氏「民法」を大原学園が教材に 遺族が提訴
著作権法:新聞協会が反対意見書 2次利用緩和に
ダビング10:解除ソフト販売容疑で東芝社員逮捕 全国初
中川副文科相:書籍デジタル化での補償制度など協議へ
ひこにゃん:グッズ販売、終了? 「開国150年祭」3月閉幕で

「小沢氏名義」で購入 不可解10億円の不動産 (産経新聞)
雑誌100タイトル配信 不況打開へ実験サイト開設(産経新聞)
規正法違反 有権者欺く「実質犯」(産経新聞)
<二戸市長選>小保内敏幸氏が無投票で初当選(毎日新聞)
検察幹部「小沢氏側は司法を軽んじている」(読売新聞)

今年のバレンタインデー、予算は約2割増(産経新聞)

 ロッテ(東京都新宿区)が行ったインターネット調査で、こんな結果が分かった。長引く不況に加え、今年のバレンタインデーは日曜日で悪条件が重なっているにもかかわらず、意外な結果だ。

 調査は昨年12月、中学生から40代の女性計300人を対象に実施した。調査結果によると、今年のバレンタインデーにかける全年代の平均予算は3020円。昨年にかかった費用を聞いたところ2525円で、昨年に比べて2割近く増えるようだ。

 年代別では、20代の未婚社会人女性の3904円が最も高く、最も低かったのは中学生女子の2351円だった。

 手作り派か市販品購入派かを聞いた質問では、手作り派が73%と購入派を大きく上回った。さらに、手作りする予定の人に試作するかを聞いたところ、37%が「する」と回答。3人に1人が手間をかけ、本番に備える傾向がうかがえる結果となっている。

【関連記事】
バレンタインデーは“鉄ドル”と電車ツアー 南海電鉄が参加者募集
ファミマ、「のだめ」チョコを12日から限定販売
カレの“ハート”射止めて ゴディバCEO
西川史子バレンタイン挙式は、あのセレブな会場で
古閑美保、バレンタインのお返しもらえず

小泉被告に死刑求刑=元厚生次官宅連続襲撃-さいたま地裁(時事通信)
<雅子さま>「1・17」震災追悼式典に出席へ(毎日新聞)
<千葉大生殺害>血のついた包丁発見 ATMの男供述で捜索(毎日新聞)
<山陽新幹線>窓ガラスにひび 広島駅で応急処置(毎日新聞)
救助直前、別の車にひかれる=男性死亡、2台目逃走-福島(時事通信)

鈴木宗男氏「検察が正義だと思ったら大間違い」(読売新聞)

 新党大地の鈴木宗男衆院議員は16日、民主党大会で来賓としてあいさつし、同党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件に関連し、「検察の暴走はいけない。検察が正義だと思ったら大間違いだ」と激しい検察批判を行った。

 鈴木氏は2002年、あっせん収賄罪容疑で東京地検特捜部に逮捕され、現在、最高裁に上告中だ。鈴木氏は「逮捕は逃亡や証拠隠滅の恐れがある時だ。家宅捜索され、国会議員でもある石川氏がどこに逃げ隠れできるのか。間違った権力とは断固、戦っていこう」と訴えた。

<成人式>エレベーター事故で亡くなった市川さんの母が出席(毎日新聞)
<お笑い新人グランプリ>最優秀新人賞にモンスターエンジン(毎日新聞)
<故橋本昌二九段を語らう会>2月27日、大阪市で(毎日新聞)
「荻野さんを刺した」 竪山容疑者の供述通り凶器も見つかる(産経新聞)
タレントのミッキー安川さん死去(時事通信)

私書箱「振り込め」で悪用 相次ぐ被害 経産省が業者調査(産経新聞)

 本人に代わって宅配便や郵便物を受け取り保管する民間の私書箱業者が振り込め詐欺の入金先などに悪用されるケースが相次いでいるとして、経済産業省は、全国の私書箱業者の実態調査を始めた。

 警察庁によると、振り込め詐欺事件で昨年11月、郵便小包や宅配便で送金を指定したケースは約7%。大半が私書箱を使っていたとされる。警察庁は「銀行や郵便局は振り込め詐欺の警戒を強めており、チェックの緩い“死角”が狙われている」とみている。

 経産省は18年度の調査で私書箱業者を約1200カ所と推計したが、許可や届け出が不要な業界で新規業者などの把握が急務と判断した。調査は主に電話帳やインターネットに掲載・広告している業者を対象に、業態規模やサービス内容を照会。3月末までに調査結果をまとめる。

 犯罪収益移転防止法が20年に全面施行され、私書箱業者にも顧客の本人確認が義務づけられており、経産省は取引記録の保存など法令順守の指導を強化。契約時の本人確認の手順も徹底しているかチェックする。

 愛知、福井両県警が昨年11月に摘発した振り込め詐欺グループは、被害者に東京都の私書箱に小包で送金するよう指示。名古屋市の私書箱に転送し「便利屋」と呼ばれる業者に運び役をやらせ、金を受領していた。容疑者は「銀行では防犯カメラの映像や入金記録が残ってしまう」と供述したという。

家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)
「25%減」を明記=地球温暖化対策基本法案-環境省(時事通信)
<覚せい剤>10キロ押収 2容疑者逮捕 警視庁(毎日新聞)
橋下知事、対北強硬姿勢を訴え 大阪で拉致問題集会(産経新聞)
小沢氏は「和製金正日」だろう 元側近の松浪氏(産経新聞)

留年組は授業料発生も=高校無償化で-文科省(時事通信)

 文部科学省は14日、4月からの実施を予定する高校の実質無償化で、学校設置者に対する国の予算措置は生徒1人当たり通算36カ月(定時制・通信制は48カ月)として計算する方針を示した。この期間を超えて在籍する生徒の授業料を無償にするかは各学校設置者の判断に委ねる。自治体にとっては無償にすれば財政負担が重くなるため、授業料を徴収しない公立高校でも留年した分は授業料が発生する可能性が高そうだ。
 同日開催した自治体担当者説明会でこうした方針を示した。 

【関連ニュース】
政府、61法案を提出予定=子ども手当、高校無償化
負担軽減効果、想定下回る=高校無償化、特定控除縮小で
高校無償化に3933億円=10年度予算案〔教育〕
政権公約、修正相次ぐ=聖域なき削減で予算圧縮-10年度予算
完全実施はコメ所得補償のみ=財源難で公約にもメス

ナイジェリア人が“ネック”の仰天理由は…六本木が環境浄化に本腰(産経新聞)
予算委で「党首討論」=自公党首が質問に(時事通信)
一票の格差 双方が上告(産経新聞)
首相、阪神・淡路大震災式典出席を発表(産経新聞)
12日に新管制塔運用開始=成田とレーダー一元化へ-発着増備え羽田空港(時事通信)

自公、地方参政権付与法案、異なる国会対応へ(産経新聞)

 自民、公明両党の幹事長、政調会長、国対委員長が13日午前、都内のホテルで会談した。政府・民主党が通常国会に提出方針を決めている永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について、自民党の大島理森幹事長は「党内は慎重な方向が多い」と付与法案に反対する意向を表明したのに対し、公明党の井上義久幹事長は「互いの立場が違うのは分かっている」と法案に賛成する方針を示唆。両党は、付与法案では異なる国会対応を取ることを確認した格好だ。

 ただ、鳩山由紀夫首相や小沢一郎民主党幹事長をめぐる「政治とカネ」の問題について、15日に両党合同の勉強会を開くことで一致。18日召集の通常国会冒頭に、政党解散時に、残っった政党交付金を国庫に返納させる政党助成法改正案など法律案4本を国会へ共同提出することも確認した。

【関連記事】
外国人参政権 小沢氏 強力に推進に動く
外国人参政権 外交配慮より主権の問題
「参政権は民団への公約」赤松農水相が公言 選挙で支援認める
【外国人参政権】民団新年会でのあいさつ要旨(下)中井国家公安委員長「今国会で成立をさせたい」
【外国人参政権】民団新年会でのあいさつ要旨(上)民主・山岡氏「全力で取り組む」

日本人の気質
すべらんなー
現金化
債務整理無料相談
クレジットカード現金化

91歳男性が首都高速を逆走、4人死傷 東京・江東区(産経新聞)

 11日午後6時15分ごろ、東京都江東区大島の首都高速7号上り線で、逆走した千葉市若葉区更科町の無職、佐瀬喜一さん(91)の乗用車が、対向してきた乗用車と正面衝突した。佐瀬さんは全身を強く打ち搬送先の病院で死亡。対向車の3人が重軽傷を負った。

 警視庁高速隊と東京消防庁によると、対向車を運転していた八王子市の公務員男性(35)が軽傷、公務員の妻(35)と息子(5)が重傷を負った。

 同隊によると、佐瀬さんは千葉方面から首都高速で都内方向に走行。錦糸町料金所付近を越えたあとに本線上でUターンし、再び錦糸町料金所を越えて約1・3キロ逆送したという。

【関連記事】
昨年9月に続き無免許運転…懲りない市議を現行犯逮捕 茨城・笠間
シニアカーの65歳男性、踏切で電車にはねられ死亡 大阪・阪和線
はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで女子学生逮捕
群馬の民家火災 6歳園児不明に言葉失う
幼稚園送迎バスが追突、園児ら13人軽傷 茨城・常総

s3k6ecqdのブログ
ひさおのブログ
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
無料ホームページ

<オーストラリア>過去10年間の平均気温、最高を更新(毎日新聞)

 【ジャカルタ井田純】オーストラリア気象庁は5日、09年が同国の観測史上2番目に気温の高い年で、過去10年間の平均気温も最高記録を更新したと発表、地球温暖化を裏付けるものと指摘している。

 発表によると、00~09年の平均気温は61~90年の平均より0.48度上昇した。10年ごとの平均気温の上昇傾向は1940年代以降続いており、「地球温暖化の影響なしには、こうした傾向は生じ得ない」と分析している。

 豪州では昨年初め、記録的熱波と乾燥により森林火災が多発。南東部ビクトリア州では史上最悪となる173人の死者を出したが、豪気象庁は、今年はさらに高温になる可能性もあると警告している。

【関連ニュース】
火災:民家から出火、GSに延焼 住民に避難勧告 千葉
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
道路標識:突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ

AllenReesのブログ
わたる世間は○○ばかり
ネイルサロン
パチンコ攻略
自己破産

深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)

 11日深夜、大阪府内でゲームソフト店をねらった強盗事件が2件相次いだ。現場は約12キロ離れており、府警が関連を慎重に捜査している。

 午後10時45分ごろ、茨木市大手町のゲームソフト店「わんぱく茨木店」に男が押し入り、男性店員(22)に包丁のような刃物を突きつけ、「金を出せ」と脅し、現金約55万円を奪って逃走。店員は腹を刺され2週間のけが。

 また、午後11時ごろには、大阪市城東区今福西のゲームソフト店「おじゃま館蒲生店」に男が押し入り、包丁で男性店員2人を脅して手足を粘着テープで縛り、現金約35万円を奪って逃げた。

 茨木、城東両署によると、いずれも押し入った男は30~40歳で身長170センチ前後。黒っぽいジャンパーとニット帽、マフラーを着用していたという。

【関連記事】
牛丼屋に強盗110万奪う・山梨
カーナビ奪い逃走 追いかけた店員、車で引きずる 水戸
「プチぼったくり」横行 被害者男性が語る衝撃手口
同僚ホストをトイレに縛り付け猿ぐつわ 逮捕監禁容疑などで男3人逮捕 東京・上野
「殴られるか、金出すか」 鉄パイプで強盗容疑、高校生ら4人逮捕

d00fpjgaのブログ
幻の木
自己破産
モバイル ホームページ
債務整理・自己破産

始業式に向かう中3女子、刃物で切られ軽傷(読売新聞)

 7日午前7時30分頃、愛知県一宮市千秋町佐野の路上で、同市内の中学3年生女子生徒(15)が、後ろから近づいてきた男に包丁のような刃物で切られ、左手に軽傷を負った。

 男は西の方へ走って逃げた。県警一宮署は傷害容疑で捜査している。

 発表によると、女子生徒はこの日が始業式で、1人で歩いて学校に向かっていた。人の気配がしたため振り向いたところ、刃物を持った男がおり、女子生徒は振り払おうとして左手を切られたという。男は30~40歳で、身長約1メートル80の中肉。青いジャージーの上着と黒色ズボン姿だったという。

ピアノ講師を極める!
すみおのブログ
現金化口コミ
クレジットカード現金化 比較
2ショットチャット

高速利用、年始に集中=上限1000円の適用限定で-道路各社(時事通信)

 東日本、中日本、西日本と本州四国連絡の高速道路各社は6日、年末年始(12月26日~1月5日)の交通状況を発表した。期間中、普通車以下の料金を上限1000円とする割引の適用日が1月1~5日に限定されたことから、利用は年始に集中。ピーク時の長さが10キロ以上となった渋滞の発生回数も、年末は前年より36%減った一方、年始は58%増えた。
 期間中の平均交通量は、前年同期比で6%増。上限1000円が適用される1日以降に帰省した利用者も多かったとみられ、年末は3%増にとどまり、年始は10%増となった。昨年のゴールデンウイーク(20%増)やお盆(14%増)に比べると低い伸び率で、上限1000円の年始限定のほか、休日の並びや天候なども影響したようだ。 

【関連ニュース】
【動画】アクアライン探検隊、出動!
年末年始の交通・冬山情報~東名、九州道で45キロ渋滞も~
北日本中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響-6日も続く見込み・気象庁
日本海側中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響
初詣での観光バスが事故、33人けが=中央分離帯に衝突

キャバクラにはげむ男たち
さかえのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談

自民、鳩山首相実母の参考人招致求める(産経新聞)

 自民党の川崎二郎国対委員長は7日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の偽装献金問題を解明するため、衆院予算委員会で首相の実母、安子さん(87)の参考人招致を求める考えを表明した。安子さんは首相側に対し巨額の資金提供を行い、一部が偽装の原資に充てられていたことが明らかになっている。

【関連記事】
鳩山首相に背後からのしかかる危機感 ヤマは4、5月 普天間、献金…
「ポスト鳩山」菅副総理に打順は回るか?
「首相お辞めなさい」公明・山口代表が退陣要求
贈与税納付額は5億7500万円 鳩山事務所が発表
鳩山政権100日、各国メディアは厳しい採点

エスパーダ通信
緑黄色野菜のすすめ
クレジットカード現金化 比較
債務整理無料相談
クレジットカード現金化

辞意表明の藤井財務相、6日の会見取りやめ(レスポンス)

健康不安を理由に辞任の意向を示した藤井裕久財務相だが、6日の定期的な会見にも姿を現さないことになった。藤井氏は週2回の閣議後会見のほか、毎週水曜日に定期的な会見を開いていた。

藤井氏は昨年12月25日、予算案を閣議決定後に高血圧などの体調不良を訴え、28日から検査入院している。30日の閣議後会見では「28日に検査入院して3日目、毎日検査をしている」と語り、5日の今年の初閣議には入院先から向かった。

検査入院の時点から毎週水曜日の会見中止を考えていて、辞意の表明とは無関係のものと表向きはされている。「もともと公務がなく休みの予定だった」(財務省)というのだが---。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
税制改革フォーラム、暫定維持は新税じゃないか!
高速無料化 予算は1000億円、上限1000円は見直し
財務省 特別編集

見なきゃ損なブログ
o044zcfnの日記ブログ管理ツール
アフィリエイト ホームページ
携帯ホームページ
ライブチャット
プロフィール

ミスターまさのりにわ

Author:ミスターまさのりにわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
